とっちらかってる

しろねぐの日々を綴る雑記ブログ

艦これ 2020年 梅雨夏イベント E-3 ゲージ破壊 五島列島沖海底の祈り「島嶼防衛強化作戦」(甲)

2020年7月25日公開
艦隊これくしょん-艦これ-の2020年梅雨夏のイベントの攻略についてまとめていきます。
改修もあまりしておらず、レベルも高くない状態なので参考になれば幸いです。
2020年 「島嶼防衛強化作戦」 E-3 ゲージ破壊 五島列島沖海底の祈りになります。
今回はで攻略しています。

甲で攻略しました。ラスダンで沼ってしまい、装甲破砕ギミック解除して何回か試行後、突破しました。

 

マップ

f:id:shironegu:20200725120354j:plain

D(能動分岐)→E(気のせい)→F(潜水)→U(能動分岐)→T→O(ボス)

陣形は潜水で単横他は単縦を選択しています。ボスは単横の方がボスを撃破しやすいです(随伴艦は諦めることも)。

編成例

f:id:shironegu:20200725120838j:plain

駆逐2、軽巡1、正規空母2、海防1

索敵値を稼ぐため彩雲を積んでいます。ボス自体は潜水艦のため対潜をましましに。

支援

なくても試行で突破しましたがあった方が安定するかもしれません。

基地航空隊

陸攻4または対潜(艦攻)4をボスマス
(道中安定のためボスとTマスに分けるのもあり)
東海4をボスマス

ギミック解除(装甲破砕)

f:id:shironegu:20200725121928j:plain
上記編成で
・SマスでS勝利2回
・基地防空で優勢2回

Sマスはそのままで基地航空隊をSマス集中で出せば楽に突破できます。
基地の防空は秋水を中心に変更して防空にしましょう。

まとめ 

最後ラスダンでなかなかゲージが割れず苦戦しましたが基地航空隊を対潜仕様にしたところ突破。何が悪かった、良かったというわけでもなさそうだったのでやはり試行なのかなと思います。



ギミック解除はこちら

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

shironegu.hatenablog.com