とっちらかってる

しろねぐの日々を綴る雑記ブログ

艦これ 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、発動発動!」 (甲作戦) ゲージ3本目 攻略

2017年11月29日公開 2017年12月8日更新
艦隊これくしょん-艦これ-の2017年秋のイベントの攻略についてまとめていきます。システムが変更になったものもあり、支援がはっきりわかっていませんが…クリアできましたので編成例としてあげておきます。改修もあまりしておらず、レベルも高くない状態なので参考になれば。
2017年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖作戦(前編)」E-3「捷一号作戦、発動発動!」になります。
今回はで攻略しています。

今回は連合艦隊での出撃となります。
ゲージが3本もあるので1本ずつまとめていこうかと思います。
3本目のゲージとなります。
以前のエコ支援は航空支援になっているので注意!

ゲージ1本目はこちら

shironegu.hatenablog.com

2本目はこちら

shironegu.hatenablog.com

 

 

 

マップ

f:id:shironegu:20171129003808j:plain

O(航空戦)→M(能動分岐)→P→Q(航空戦)→R→S(ボス)

航空戦マスで第三、その他は第四がおすすめになります。

ゲージは空襲による被害なしと輸送ゲージを破壊すると出現します。

最短ルートもありますが、戦力的に考えてQマスを経由する一戦追加となるルートを通っています。
この条件は小沢艦隊(瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月)から6隻以上かつ戦艦、空母系5隻以下となります。

編成例(機動部隊)

第一艦隊

f:id:shironegu:20171129004345j:plain

軽空母3、航巡1、装甲空母1、航空戦艦1
ラストで制空値がきついので調整していましたがどうにも道中大破が多いので艦攻を増やして~ってかんじですね。

第二艦隊

f:id:shironegu:20171129005412j:plain

駆逐2、軽巡1、雷巡1、航巡1
対空カットイン艦を1隻編成していると安定します。
夜戦装備もしておきましょう。

支援

今イベントから支援のシステムが一新され、今までエコ支援は航空支援に。

道中支援は航空支援(駆逐2、戦艦4)は推奨。
決戦支援も砲弾支援(駆逐2、戦艦4)はゲージ破壊時推奨。
出していなかったので道中大破祭りになりました…

基地航空隊

Rマスに陸攻3、陸戦1
ボスマスに陸攻3、陸戦1
Rマスが敵も連合艦隊なのでしっかり出しましょう。

まとめ 

今回は道中大破祭りで心が折れそうでした。支援出していなかったのが原因だったので気づいた時には思わず項垂れましたよ…素直に出しましょう。
ボスに到達したら意外とA勝利以上とれるので(むしろゲージ削り時は昼戦で終わる)道中突破が重要です;;

軽空母に艦戦をつんでいたのを艦攻に入れ替えたら意外といけたのでゲージ削り→破壊までこの編成です。
やっぱりケージ破壊の様子見と称してそのまま出撃からの割ってしまったという…今回も運に恵まれていました。

報酬的にはぜひ甲でクリアしたいところ。ただ、長いし、ツライ、資材が飛ぶのを覚悟で。
報酬は
共通で四式戦 疾風、艦隊司令部施設、戦闘詳報2
甲:補強増設、洋上補給3、東海(九〇一空)
乙:補強増設、洋上補給2
丙:共通のみ
となっています。

 

shironegu.hatenablog.com

 

shironegu.hatenablog.com

  

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com