とっちらかってる

しろねぐの日々を綴る雑記ブログ

艦これ 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、発動発動!」 (甲作戦) ゲージ2本目 攻略

201711月28日公開 2017年12月8日更新
艦隊これくしょん-艦これ-の2017年秋のイベントの攻略についてまとめていきます。システムが変更になったものもあり、支援がはっきりわかっていませんが…クリアできましたので編成例としてあげておきます。改修もあまりしておらず、レベルも高くない状態なので参考になれば。
2017年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖作戦(前編)」E-3「捷一号作戦、発動発動!」になります。
今回はで攻略しています。

今回は連合艦隊での出撃となります。
ゲージが3本もあるので1本ずつまとめていこうかと思います。
2本目のゲージとなる輸送作戦となります。
以前のエコ支援は航空支援になっているので注意!

ゲージ1本目はこちら

shironegu.hatenablog.com

3本目のゲージはこちら

shironegu.hatenablog.com

 

 

 

マップ

f:id:shironegu:20171128003117j:plain

B→D(潜水)→E→H(揚陸地点)→G(ボス)

潜水艦マスで第一、その他は第四がおすすめになります。(道中B,Eは第二の方が良い時もあるそうです)

3ゲージ目出現のギミック(甲のみ)

輸送ゲージ出現以降基地航空でダメージ0を達成するというものです。
1本目のゲージの編成である水上部隊を活用して防空に徹した方が楽かと思われます。なので2本目ゲージ出現後に防空のためにそのまま出撃する感じです。
航空優勢
局地戦闘機、陸上戦闘機をできるだけ積む
この2点が大切です。

編成ですが、運なのかわかりませんが2部隊それぞれ雷電を4番目に、陸戦で達成となりました。撃墜の効果のあるものを優先的に採用する形になります。

編成例(輸送)

第一艦隊

f:id:shironegu:20171128004137j:plain

駆逐4、航巡1、大鷹1
大鷹を高速化していれることでボスの航空均衡以上にもっていけます(この編成だと低速のままなら逸れます)
索敵値をあげるために電探や瑞雲、観測機などを多めに。
輸送の第一艦隊なのでドラム缶、大発を載せれるだけつみましょう。

第二艦隊

f:id:shironegu:20171128004159j:plain

駆逐3、軽巡1、重巡1、航巡1
2マス目が潜水マスなので対策として対潜装備にしています。
あとは夜戦対策ですね。

支援

今イベントから支援のシステムが一新され、今までエコ支援は航空支援に。

道中支援は航空支援(駆逐2、戦艦4)
決戦支援も砲弾支援(駆逐2、戦艦4)必須です。
それじゃなくとも道中大破祭りになります…

基地航空隊

潜水艦マスに対潜を意識して陸攻1、艦攻3
B・Eマスに陸攻4
道中突破を優先してBとEマスになげています。

まとめ 

今回は運悪く防空で何度もやり直しをしまくりました。計16回ほど…
色々基地航空隊の編成変えていったのですが、結局陸戦ガン積みで雷電をそれぞれ4番目に配置してクリア。敵編成も何パターンかあるようで航空優勢とれたときだったのでラッキーでした。

輸送作戦の基地航空隊ですが、最初はボスマスになげていましたが、あまりにも道中が突破できないのでB・Eマスになげると突破率がぐんとあがりました。
今回はA勝利出来れば良いと割り切って試行を重ねた方が早かったです。

支援は毎回必須なほどです。どちらにせよ道中突破さえできれば決戦支援ありの夜戦込みでA勝利はほぼ安定できるので気長にやっていくしかなさそうです。

 

shironegu.hatenablog.com

 

shironegu.hatenablog.com

  

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

 

shironegu.hatenablog.com