とっちらかってる

しろねぐの日々を綴る雑記ブログ

艦これ 2017年秋イベント E-3「捷一号作戦、発動発動!」 (甲作戦) ゲージ1本目 攻略

2017年11月26日公開 2017年12月8日更新
艦隊これくしょん-艦これ-の2017年秋のイベントの攻略についてまとめていきます。システムが変更になったものもあり、支援がはっきりわかっていませんが…クリアできましたので編成例としてあげておきます。改修もあまりしておらず、レベルも高くない状態なので参考になれば。
2017年秋「捷号決戦!邀撃、レイテ沖作戦(前編)」E-3「捷一号作戦、発動発動!」になります。
今回はで攻略しています。

今回は連合艦隊での出撃となります。
ゲージが3本もあるので1本ずつまとめていこうかと思います。
今回は1本目のゲージ破壊です。
以前のエコ支援は航空支援になっているので注意!

ゲージ2本目輸送作戦はこちら

shironegu.hatenablog.com

ゲージ3本目はこちら

shironegu.hatenablog.com

 

 

 

マップ

 

f:id:shironegu:20171126120115j:plain

A(潜水)→B→C(航空戦)→F(航空戦)→G(ボス)

潜水艦マスで第一、航空マスで第三、その他は第四がおすすめになります。

編成例(水上)

第一艦隊

f:id:shironegu:20171126120702j:plain

軽巡1、重巡2、航巡2、高速戦艦1
ゲージ3本目に必要になってくる小沢艦隊(瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月)から意識して採用しましょう。
火力重視で編成しています。

第二艦隊

f:id:shironegu:20171126121514j:plain

駆逐2、軽巡1、雷巡2、軽空母1
1マス目が潜水マスなので対策として対潜装備にしています。
雷巡2隻で安定感が増します。
軽空母を入れることで制空値に余裕ができます。

航空戦があるため対空カットイン要員も必要になるので2隻で対策。

支援

今イベントから支援のシステムが一新され、今までエコ支援は航空支援に。

今回は様子見で出さないままずるずる攻略。道中大破はそれなりにあったので素直に出したほうが良いです。
道中支援なら航空支援(駆逐2、軽空母4)決戦支援なら砲弾支援(駆逐2戦艦4)をおすすめ。

基地航空隊

潜水艦マスに対潜を意識して陸攻3、艦攻1
ボスマスに陸攻4
対潜装備が充実しているなら潜水艦マスに1、ボスマスに3で良さそうです。

まとめ 

今回はゲージ削りをしていたら破壊までしてしまって驚きました。A勝利だったんですけどね。
ぎりぎりまで削って装備変えようと思っていたのでかなり運が良かったです。
道中大破撤退はそれなりにあったので素直に支援を出したほうが良いかと。

 

shironegu.hatenablog.com

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com