とっちらかってる

しろねぐの日々を綴る雑記ブログ

とうらぶは無課金でどこまでできるのか。課金は必要?

2017年11月8日公開
刀剣乱舞-Online-とうらぶですが、無課金もしくは微課金で遊べるのか、ということです。
実際2015年4月からプレイしていて刀剣部屋というキャラクターを迎えるための枠しか課金しなくとも十分楽しんでます。
一時期はコンプリートしていた位なので無課金でもキャラクターを集めることができるのは明白かと思います。

また、重要なのはレベリングであり、イベントの報酬を手に入れることなので時間をかけなければどうにもならないところです。

そこで今回は無課金でも十分楽しめますが、微課金するなら優先すべきところをまとめたいと思います。

f:id:shironegu:20171106233512j:plain

 

課金すべき項目

・刀剣部屋(刀剣の枠)

現在実装されているキャラクター数はもはやこの枠を超えているので課金するならここかと思います。

・刀装部屋

人によりますが刀装がどんどん壊れていくので1回くらい増やしておいてもいいのではないかと思います。
金色はなかなかでないのがストレスで貯めておくのに、くらいです。

         広告

状況により課金してもいい項目

・イベント用の道具

イベントで集めるものが極が出たことによりインフラが起きてきている状況なので、間に合わないという方は効率を上げるためになります。
時間がとれるなら不要です。

・蘇言機

コレクション目的になります。イベントでももらえますが何分数は少ないので聞きたい場合はありだとおもいます。

・御札

まさに神頼みですが、確率が上がるのでこれにすがってみるのもありかと思います。
ただし、ちり紙と散々言われるほどの効果なのでイベントでもらえる分で諦めた方が良いかとも思います。

・修行呼び戻し鳩

72時間で戻ってくるのですが、待てない方用です。6面クリアして60レベル以上で極になるための修行に出してすぐ戻すための道具になります。

課金非推奨の項目

・鍛錬所

キャラクターが集まると鍛刀キャンペーン位しか使う機会がないので特に課金しなくてもいいと思います。

・手入部屋

手入部屋を増やすくらいならいっそ手伝い札を遠征などで増やしておくのをオススメします。

・資材

遠征などで集めましょう。

・お守り

刀剣乱舞では重傷になると表示がでるのでその時に進軍をしない限り刀剣破壊はおこりません。
イベントでたまにもらえるのでそれで十分です。

疲労回復アイテム

時間経過を待ちましょう。ただし、一口団子は専用ボイスがあるので聞きたい方は買っても良いかと思います。

まとめ

実際に課金しているのは刀剣部屋と刀装部屋だけです。

リアルマネーからは出していません。
というのもPCの場合”ポイントGET!”から「デイリーパチンコ」を毎日やればそこそこ貯まるので気長に貯めてここからほとんど捻出しています。

ただ、はやく課金したい方はクレジットカードがお得なキャンペーンをやっています。

あと、ポイントサイトで貯めてWebmoneyにして課金しました。
最初のうちは一気にやりたかったのでポイントサイトの方から捻出しました。 
こちらがオススメです。

shironegu.hatenablog.com