とっちらかってる

しろねぐの日々を綴る雑記ブログ

コラボ目的で始める超初心者向けのグラブル

2017年8月30日公開 2017年11月5日更新
刀剣乱舞とのコラボのために最近グランブルーファンタジー始めました。やることがたくさんあるのでわからない…あれもこれもとなってしまうと時間が足りないなんてことになるので最低限やるべきことをまとめていこうと思います。

なお、これからコラボに向けて始めるという方にもご活用いただける内容です。

詳しく知りたい方は攻略wikiなどを参照にしていただけると初心者向けもあるので良いと思いますが、そんな暇ない!というざっくり知りたい方向けです。

f:id:shironegu:20170830161452j:plain

 

はじめに

コラボでのイベントは基本的にガチャでのキャラ入手は前例がないため課金は必要ないと思われます。
予想されるのは
・イベントストーリーを進めたり、イベント用のクエスト・マルチ(ボスを倒す※マルチは救援が呼べて協力して倒すもの)といったボスを倒してトレジャーを集めての交換するもの
・信頼度をあげて正式にPT(仲間)に加わる(※信頼度はPTに入れた状態でバトルを行うと徐々に上がって行く)

楽にクリアしたい方

課金前提になりますが、3000円でスタートダッシュガチャを購入し、ヨダルラーハ(SSR)と交換します。
グラブルは適当にやれば強くなるなんてことはないので一気に強くなりたい方にはおすすめです。

f:id:shironegu:20170830133941j:plain

やるべきこと

メインクエストを16章までクリアする

主要PTも加わりますし、島HARDという火水土風の属性の武器や素材を集めるためのボス戦に挑めるようになります。

ダークフェンサーを取得する

ジョブのことです。レベル20にするとマスターできるのでジョブを変更します。
メインクエストを進めていくとレベルが上がるのでだいたい取得出来ると思います。マスターして変更を忘れなければですが;;
取得する順番は以下になります
・ナイト
・ブリースト
・エンハンサー
・アルカナソード
・フォートレス
すべて取得するとダークフェンサーを取得できるようになります。

 

武器・召喚石を集める

・ガチャ(月末開催のレジェンドフェスがオススメ)
・イベント(強い武器や召喚石が手に入りやすい)
・ドロップ(主に島HARDやマグナなど)
・セラフィックウェポンの作成(MENU→ショップ→特殊武器強化→セラフィックウェポンの作成・強化)

PTに入れれるキャラクターを増やす

・上記のメインクエストを進める
・ガチャ(月末開催のレジェンドフェスがオススメ)
・その時にやっているイベント(シナリオイベントがオススメ)
・サブストーリー(クエスト→左の島を移動→右下の方にあるSIDESTORY

武器・召喚石のレベル上げ

強化からベースの武器(レベルを上げたい武器)をクリックして素材となる武器を選択します。
決定→強化する、でレベルが上がります。
強化する武器はスキルに~攻刃とついてるものを優先的にレベル上げしていきましょう。

ランク・PTのレベル上げ、上限開放

メインクエストをこなしていけばレベルは上がっていきますが、まだ育っていない場合、サブに加えて育てたほうが良い場合もあります。
武器が余っていれば強化からキャラクターのみレベルを上げることも可能ですが、武器自体を強化を優先する方が良いです。

キャラクターの上限開放は素材が揃っていれば行ってさらに強くすることが可能です。強化から行います。

できればやっておいたほうがいいこと

パネルミッション

色々あるタグのなかからCampaignをクリックしてパネルミッションを選ぶと確認できます。

カジノ

景品の中に召喚石の「アナト」と「カーバンクルペリドット」があるので交換しておいた方が戦力が増強できます。

島HARDを倒す

ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシルの討伐戦のHARDを倒します。
武器や素材や召喚石を集めていきます。
最初はヨダルラーハがいなければまず倒せないので救援を呼びましょう。
余裕があればマルチバトルで~マグナにも参加しましょう。初心者でも加わって迷惑になることはありません。ただし、シュヴァリエ・マグナだけは召喚とアビリティだけにして攻撃しないで下さい。

まとめ

とりあえずといった形で書き出しましたが、本当に初心者ならyoutubeニコニコ動画で配信されている公式動画「今日からはじめるグラブル」をおすすめします。基本的なことを丁寧に説明してくれているのでチュートリアルとして最適です。
踏み込んで知りたい方はwikiなど攻略サイトをおすすめします。

 

 

 

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com

 

shironegu.hatenablog.com

 

shironegu.hatenablog.com

 

 

shironegu.hatenablog.com